RIDERS CLUB 11月号

全国誌に載せて下さりありがとうございます
CA3I035211.jpg

オートポリスとSPA直入での練習走行は250ccまでよ!

MFJと整合が取れず、不審に思い「MFJ公認レースに出るので、練習させて下さい」とコースにお願いしていましたが、今日返事があり結果はやはり「当コースでは、16歳未満の250cc以上での練習走行は認めません」とのこと。
一応理由を聞いたら「いままで600とか1000に乗る中学生なんて例がないから」との回答。あまりの意味不明な返答にカーッとなったけど、意見を言う立場でないので抑えて抑えて。
少し遠いけど大津町に足を延ばすしかありません。。。あーしんど APと直入が近いんだけどなぁ~、残念
でも威さんに比べたらラクなもんやわ

SPA直入耐久祭 250cc90分の部 リザルト

rukaにとっては初めての250ccレース、でも
予選タイムアタック 1位    予選結果
決勝レース 1位  決勝結果 

561152_399903513398000_1039565650_n_convert_20120925103719.jpg

CA3I001151.jpg


CA3I000951.jpg

CA3I001051.jpg
何はともあれ、無事故で終了、これが一番です。rukaちゃんありがとうね!
いといろとサポートいただいてますオソザキ先生、ありがとうございました。

次は10/28九州選手権最終戦、APです

日曜日は、SPA直入で90分耐久レース

短い時間ですが、ふたりで上位目指して頑張ります。
CA3I00045.jpg
今回スタートライダーはruka、ローリングスタートなので小さいrukaでも安心です。
ふたりとも49秒台で周回できますので、トラブルなしで優勝して欲しいですね

大きいバイクに乗りたいぞ!

カラダもお父さんより大きくなり、たまには大きいバイクにも乗りたいな!
前々から気になってたので各コースに聞いてみました「中学生ですが1000ccでスポーツ走行してもいいですか?」
AP:コースライセンスがあればOKですよ
SPA:中学生は400ccまでですよ
私「APとSPAでルールが違うのはおかしいから、林さん、再度確認してくれ」
林さん「確認したら、APもSPAも中坊は250ccまでだよ、400もダメだよーん」
HSR九州:コースライセンスがあれば年齢による排気量制限はありません
鈴鹿サーキット(フルコース):コースライセンス・国内RRライセンスがあれば年齢による排気量制限はありません

まとめると
カワサキ系コース:中学生までは250以下で鍛えて、高校生になったらステップアップしなさい、慌てる必要はない!

ホンダ系コース:乗れるなら自己責任でガンガンやりなさい。でも、未熟ならコースライセンスは発行しないよ(鈴鹿はライセンス講習の際に適性検査をするそうです)!

親としては、学校の成績とケガが一番の心配です。様子を見ながら慎重にやっていきましょう

SPAが一番安心なんだけどなぁ。。。
IMG_0110_convert_20120914141942.jpg

バイクは危険である
でも乗るなら一番安全な場所がサーキットである。

MFJに確認しました
国内ライセンスを所持していれば年齢に関係なくJSB1000でもST600でも出場可
(中学生は基本的にJrライセンスまでですが、戦績によりRD国内に特別昇格できます。尚樹は もて耐 に出るために申請し、それが受理されております)

ただし、250cc以上で練習走行が出来るのは九州ではHSRのみです。SPAとAPは所持ライセンスに係らず250cc以上は練習走行が出来ません。
皮肉なことに練習走行可能なHSRでは選手権1000ccは開催されていません。中学生がもしやるなら600ccでHSRで九州選手権にでるのがMaxということになりますね。練習走行無しのぶっつけ本番ならAPでJSB1000も可能です。

これからステップアップされる中学生の参考になれば幸甚ですが、くれぐれも無茶はなさらないように!

週末練習予定

9/16(日)午後からSPA直入
9/17(月)オートポリス

523601_264023870382179_1889464067_n.jpg
プロフィール

清末尚樹の父

Author:清末尚樹の父
大分高等学校(自動車科)3年生・清末尚樹のロードレース挑戦日記(ST600クラス:Kawasaki ZX-6R)、全日本ロードレース選手権を上位目指し走ります!
所属:RS-ITOH RACING TEAM

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR