苦手なHSR克服

天気予報では終日雨の予報でしたが、早起きして来てよかったです。午前中はパラパラするも終日ドライコンディションで練習することができました。
FL枠は満員御礼でしょうか!
1013431_397214610396437_1175140230_n.jpg

大きいバイクは台数が少なく、のびのびと走ることができました。
382525_397289800388918_439871391_n.jpg
6.8が今日のベストですが、タイヤの状況を考えると5秒に入る勢いはあるのかなと。。。でもここで先頭争いをするには4秒台でないといけません。
無理は禁物ですので、ライダーの意見を聞きながらボチボチやりましょう

来週は九州ロードレース選手権第3戦、HSR九州で行われます。さすがに表彰台はムリですが、安全第一を目標に精一杯頑張ります。

MiniMax4耐の練習に多くのJrライダーが練習に来てて、懐かしいお父さんお母さんと話ができてよかったです。部活に勉強に、そしてバイクレースにと皆さん両立しながら頑張ってる様子で、ウチも勉強頑張らないと!

週末練習予定

6/29(土曜日)お父さんが出張で昼ごろにしか帰れないので、大洲体育館でトレーニングまたはプールらしいです。森くんのサロンカー試乗のため午後から竹田市に行くとも言ってました。

6/30(日曜日)HSR九州。天候によっては直入に行くかもです

IMG_20hy44.jpg

厳しいHSR

選手権で活躍してるライダーが走ってましたので、ついていけばいい練習になるはずが、あれよあれよという間に離れていきます。
988601_393682610749637_1747205722_n.jpg

1.07.350がベストでした。あと2秒は縮めないとレースになりませんが、どーしましょ(?_?)

今日は井上だいすけさん、岡村みつのりさんにタイヤのダメージの件、いろいろアドバイスをいただいました。しっかりタイムが出るまで、マシンを触ってはいけない。HRC最弱(10.0k)のバネを取り付けサスがストロークし過ぎてるなどありがたい指摘をいただきました。、標準バネに戻してテストしてみます。
皆さん、いろいろとありがとうございました。
いろいろ触りましたが、結局すべてメーカーの標準セットに戻ってしまいましたね。。。さすがHONDA


908907_322559807871906_2000789199_n.jpg

週末練習予定

6/22(土曜日):午後からHSR九州
6/23(日曜日):未定(行くとすればSPA直入)

CAN6NNSB.jpg

タイヤテスト  メッツラー編

4耐のタイヤテストと練習をスパ直入で行いました。土曜日にHSRでやりたかったのですが、凄い雨で出るに出れずでした。96さん、ごめんなさいね。
昨日の反動なのか、早朝から大入りの直入ですが、ペースの合う面々といい練習になりました。

肝心なタイヤですが、初期のグリップや乗り味に全く不満はありません。外形が大きい(60扁平)のでファイナルを1Tショートにするくらいでしょうか。
zxcf_convert_20130616192540.jpg
K-1ですが約3本走ってこんな溶け具合。PI(SC-1)よりライフは長いような気がします。

今日のベストは自己ベスト更新の45.711秒。きっと鈴鹿効果があると思います。
dfvb_convert_20130616192454.jpg

o0800060012578701016.jpg
photo by K-Inoue(inoken)

今日はお友達のGSX-R1000の森くんも47.3と大きく自己ベスト更新、おめでとう

さて、本日はrukaが突指から1.5か月のブランクを経て練習再開。しっかり49秒に入り安心しましたが、世界を走る黒木くんとの練習風景はいつみても心臓に悪いです(T_T) 
イノケンや赤池くんなどCBR250軍団も50秒台で走りどんどんレベルが上がってきてますねー。みんなで盛り上げていきましょう!

中谷さん(ヤマハR1)車載カメラからの動画
いつも為になる映像をありがとうございます。
中谷夫妻はよく直入を走っていて、2人ともとても速いライダーです。特に奥さんは49秒前半で走れるスパ直入女性最速級のライダーです(>_<)

週末練習予定

6/15土曜日:HSRかAP(JGP-3デビューのrukaに合わせます。rukaの選手権デビューは7/7HSRとなります)
6/16日曜日:スパ直入

鈴鹿・近畿RR選手権の様子
00:56ころ現れて、第1ヘアピン手前でカメラ車に抜かれ見えなくなります(笑)
カメラ車の選手は予選20位、尚樹18位なのにあとから出てきたという事はスタートも失敗したのでしょうねぇ。。。
スタート直後の様子

鈴鹿近畿選手権シリーズ第3戦 決勝結果

14jk_convert_20130610140911.jpg


18番グリッドからスタートし、22位(決勝出場者44名)でゴールしました。

4523plk_convert_20130610141852.jpg
なんと九州ロードレース選手権ST600(国内)チャンピオンの相原宗一郎選手の一つ後ろのグリッドをGET

小さくて見えませんが、真ん中くらいですね(笑)
201306100830_page0002.jpg
201306100830_page0001.jpg
予選結果
決勝結果

言い訳をしますが、スタート後いきなりの接触でなんとハンドルバーが外側に開き、クラッチレバーが下に曲がりで・・・カウルも割れてたし、よう転ばんかったもんです クラッチレバーに指が届かない状態で、大げさに言えばクラッチ操作のたびにハンドルから手を放していたわけで・・・よう頑張った
いきなり手痛い洗礼を受けましたが、これがレースですし、相原くんと井上くんの背中がどんどん遠くなりさぞ悔しかったことでしょう。でも4耐に向け凄く自信がついたようです。
970731_386784218106143_84456013_n.jpg

8578_385983094852922_1135535127_n.jpg 最高速はAPとほぼ同じく250km/h

チーフメカニックのruka父ちゃん、「遊びじゃねぇんどー」怒鳴り散らします(T_T)
P1030247.jpg


無事に完走し帰ってきた二人。
そう、転倒しないことが一番の目標ですので、一番いい結果が出たという事ですね!
1000809_386799281437970_1446271631_n.jpg
お手伝いくださいましたみなさん、ありがとうございました。
ペアの松ちゃんもマシンコンディションによっては上位に入れる走りができるようになりました。また来月よろしくお願いします。

ついでに
九州では廃れてしまった感のあるST250クラスですが、今回18台のマシンがエントリーしており、Ninjaが大勢を占めるも、CBRとVTRもストレートで全く遜色ない走りをしており、互角の勝負で見ごたえ十分でした。
是非こちらでも盛り上がって欲しいものです。

予選結果

鈴鹿近畿ロードレース選手権 国内ST600クラス
予選タイムアタック、2:20.6で18位/47台でした。明日の決勝レースは14時から、ロケットスタートを決め一つでも上を目指します。

CA3Ixc0530.jpg

CA3Icv0529.jpg

いよいよ600で鈴鹿へ

4耐の試金石となる、鈴鹿サンデーロードレース、鈴鹿・近畿ナショナルST600で走ってきます。
ゼッケン7が尚樹、ゼッケン2が松本吉生
鈴鹿サンデー日程表_page0001

6/8(土曜日)予選タイムアタック
6/9(日曜日)14:00から決勝レース
IMG_5568.jpg

チーム監督の和田さんはじめお手伝いいただく皆さんにはお世話になりますがよろしくお願いいたします。

2013 HSRドリームカップフェスティバルなつ大会結果

決勝レース結果

鈴鹿に向けての練習のつもりでエントリーしたこのレース、前日はバッチリの雨練ができました!
__za_convert_20130602181439.jpg

レース当日は、朝から小雨がシトシト降っており、練習走行は微妙な感じでF/レイン・R/ドライの組み合わせでコースイン。いろいろ試してみるのもいいでしょう。

で予選タイムアタックは1:09.100位だったでしょうか、TZR250(?)駆るベテランの中尾選手に0.3秒遅れをとり2番手


決勝レースで尚樹転倒!そうです、ピットロードに入る際に 立ちゴケ ここでエアバックが開かんでよかったー 

決勝レースは3台。。。全日本が盛り上がってる最中で、HSRドリームカップ最速クラスのレースが地味ぃーにスタートしました。
sxd___convert_20130602181241.jpg

12周回の決勝レースはほぼドライで、中尾健治選手(No11)に約5秒差をつけて1位でゴール。
さて、中尾健治選手ですが今年の8耐も走るベテランで、ライディングスポーツ誌などでもよく見る方です。私的にはなんとなくST125を立ち上げた方のような記憶が・・・、どうなんでしょうか?こういう立派な先輩ライダーの胸を借りることができて参加した甲斐がありました。決勝中のベストラップは残念ながら中尾選手に負けてました、1位でもショボーンの尚樹、250ccに負けて何か感じるものがあったのでしょう。
___convert_20130602181106.jpg
今回テストで使ったMEタイヤですが、気温16℃、K1がこんなことでは困ります。
xx_convert_20130602181338.jpg

かえりにドリームコースを覗くと、ハルト・よしこちゃん・ひゅうが・・・懐かしい面々とお父さんたち、なつかしー
74が10台ほど練習してましたが、盛り上がってる様子で何よりです
さて、日田お醤油屋さんのトランポですが、スペアマシンとヘルメットが3つ!電子レンジはタイヤを温めるために置いてるのでしょうか?
CA3Ixm0520.jpg

さて、今週はいよいよ三重県鈴鹿市に出張です。お手伝いいただく皆さんにはご面倒おかけしますがよろしくお願いいたします。
プロフィール

清末尚樹の父

Author:清末尚樹の父
大分高等学校(自動車科)3年生・清末尚樹のロードレース挑戦日記(ST600クラス:Kawasaki ZX-6R)、全日本ロードレース選手権を上位目指し走ります!
所属:RS-ITOH RACING TEAM

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR