2014九州ロードレース選手権第1戦HSR九州会場 結果

出場クラス:ST600(国内ライセンス)
出場台数:ST600(国際ライセンス)6名 ST600(国内ライセンス)9名  合計15名での混走レース
2014九州RR1st結果

結果は総合で6位、国内クラスでは優勝 でした
P1030396.jpg
応援くださいました皆さん、ありがとうございました。

P1030391.jpg
昨日から降り続く雨で始まった開幕戦、9:30からのフリー走行ではレインコンディションのなか15名中2~3番手のタイムをマーク!さすが雨を期待するだけのことはあります(笑)

雨も小降りになり、まだレインコンディションのなか徐々に乾いてくることを期待し、尚樹はリヤのみドライタイヤでタイムリミット5分前タイムアタックの博打の決心。しかし、予選時間は10分間なのに私が15分だと勘違いしててタイムアタックに行こうとしたとこでチェッカー(泣)ごめんよー

そういうわけで、決勝レースは最後列ブービーポジションから追い上げることになりました。
P1030394.jpg
いつもお世話になりますが、雨のレースはいろいろ忙しくてとても親子二人でできるものではありません。
いつもお手伝いに駆けつけてくださる、松ちゃん、森くん、羽田野くん(彼らはSpa直入を走るレーサーで、松ちゃんは、鈴鹿4耐のペアライダーです。)

P1030393.jpg

次回第2戦は4/13オートポリス会場
今年1度も練習に行ってませんが、本番用のマシンもサンタバイクさんで組上げてもらい出来あがりました。今週から練習して国内1位を目標に走ります。

今週の予定

3/28(金)Spa直入:ZX10Rの慣熟走行
3/29(土)HSR九州
3/30(日)九州ロードレース選手権第1戦ST600(国内ライセンス)クラス出場:HSR九州会場

天気のことを心配しても仕方ないのですが予報では雨です。雨は得意ですが、もう一つの目標であるコースレコードの更新に挑戦できないのが残念ですね。
tennki.jpg
同日鈴鹿サーキット(東コース)では和田ルカがCBR250Rカップに出場します。ぜひ昨年のリベンジを果たしてきて欲しいところです。鈴鹿も天気は雨予報ですね・・・

レースは雨!って割り切っとけば苦になりませんのでそうしてます(笑)
IMG_20hy44.jpg

552967_438680616221555_1019384013_n.jpg

やっとまともな状態で練習できました

今日こそは万全な状態で練習できるはずが、またしてもシフトダウンができない状態に・・・頼みのTカーもナゼ(泣)
ルカ父ちゃんがシフトペダルのリンクをチョイとさわってなんと問題解決!ウソのような本当、ありがとー。地獄に仏とはまさにこのことで、特に問題もなく2本の走行枠をしっかり走り込めました。今年になって初めてまともに走れたわけですが6秒5のタイムで自己ベスト更新!5秒台も見えました。最高速は1号機に及びませんが、それに近い速度は出てます。第1戦はTカーで走りますが、2戦APはサンタバイクでしっかり組み上げた1号機でコースレコードと優勝目指し臨みます。

今日は鈴鹿8耐エバンゲリオン10Rでお馴染み、トリックスターの鶴田竜二氏が尚樹とルカの練習視察に見えてました。尚樹もルカもベスト更新する走りができましたが氏の見方はどうだったのでしょうか?
機会があればまたアドバイスをお願いしたいと存じます。
tururyuu.jpg
1557549_458058970991604_1941303944_n.jpg
(写真は国際ライダー岡本雄一郎さんのFBよりいただきました)

今週練習予定

3/23(日曜日)HSR九州
レース前最後の練習になりますが今回こそノントラブルで走れます。
しかし、HSR通い6回目にしてやっとまともに走れますが、レースの時にこうならなくてよかったー!いろいろ勉強になりました。来週クラッチを新品に変えて本番に臨みます。

1926664_518795618238335_475178666_n.jpg

選手権のマシンはCBR(Tカー)に決めました

1003553_518401754944388_1302780642_n.jpg
ホイルスピンして前に進まないというライダーから話がありましたが、600ccなのにナゼ???クラッチが滑りまくってるだけでした・・・
HSR通い5回目にして、いまだ1度もまともに走れてませんが、総合的に判断しCBR600RR(Tカー)でいくことに決めました。

ZX-6Rですが本日Spa直入で仲間たちに乗ってもらい、セッティングの方向が見えてきました。それでもCBRとは1秒近く違いますので、現在の尚樹の技量ではCBRの方が安全に速く走らせることができるでしょう!

今週練習予定

3/15(土曜日)HSR九州
3/16(日曜日)スパ直入

土曜日は選手権のマシンをCBRでいくかZX6Rに乗り換えるのか結論を出します。

さて、鈴鹿4時間耐久ロードレースに昨年同様の体制で参加するようにしておりますが、次週のもて耐(ツインリンク茂木・250ccによる7時間耐久ロードレース)にお誘いを受けましてそれにも参加するようになりました。
高校受験もあるのにお忙しいことで。。。

ZX-6Rを試す

1607044_514785561972674_1965265650_n.jpg
気温が低くいまいちのコンディションでしたが、選手権まで時間がないのでいろいろと試してみました。
CBR(Tカー)でいくかZX6Rでいくか今週土曜日に結論を出します。
CBRにくらべると一筋縄でいかないようでタイムも8秒止まり。2本の練習でしたが尚樹もマシンに慣れつつ、サスとファイナルの方向も見えてきたのでそのあたりを修正して6秒に入れたいですね。
今週は2台持っていかないといけないけど、どーしましょ!?

今週練習予定

3/8(Sat)HSR九州:ZX6Rファイト号を試します
3/9(Sun)HSR九州にてルカのCBR250Rカップ第1戦お手伝い

No50:尚樹号  No51:ルカ号
岡村くん、配達ありがとう
1959252_513476285436935_621683800_n.jpg

なお、CBR600の治療状況ですが、クランクケース交換が必要なため現在部品待ち、選手権第2戦に間に合うかどうかって感じでしょうか。このトラブルが頻回に出るならばとても不経済なエンジンで(この調子だと毎年クランクケースの交換が必要になりますので)バカらしい出費です。
サンタバイクさんでTカーを整備してもらってますが、6Rとの相性次第でマシンの変更もあります。

CBR600RRのミッション、治らず!

ピンチです!スリッパークラッチを取り外し問題解決のはずでしたが、シフトダウンができない症状は相変わらずでした。選手権第1戦まで1か月を切りましたが、全くHSR九州の練習ができていない状況です。
一筋縄ではいかない状態ですので、おおごとになる場合は別マシンでの参戦も検討しております・・・

1959804_511916652259565_1600190430_n.jpg
何らかの形で走っておかないとまずいので、アップガレージ大分南店さんのご縁でワコーズケミカルさんの走行会にGSXR1000で参加してきました。上級クラスには全日本JSB、九州選手権JSBに参戦してるライダーも走っており良い勉強になりました。しかし、全日本ライダーってさすがですね!

ひっぱってもらい、おかげさまで渋滞中でもいいタイムで練習することができました。機会がありましたらまたぜひお願いします。
time1.jpg

来週は彼のCBR250Rカップのお手伝いです。今回も強敵多く厳しいレースが予想されますがガンバロー
1911956_512007468917150_1118889010_n.jpg


プロフィール

清末尚樹の父

Author:清末尚樹の父
大分高等学校(自動車科)3年生・清末尚樹のロードレース挑戦日記(ST600クラス:Kawasaki ZX-6R)、全日本ロードレース選手権を上位目指し走ります!
所属:RS-ITOH RACING TEAM

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR