ZX6Rタイムアタック スパ直入編

オートポリスでサスセッティングを詰めたかったのですが、霧と雨で十分な走行ができませんでした。帰りに寄ったSpa直入はドライでA枠が数人程度と少なかったのでAPで使うはずだった新品タイヤをつけてセッティング途中ながらタイムアタックさせてみました。
taimu.jpg
お父さんとしては44.3を上回り、直入のコースレコードを更新して欲しかったのですが、マシンに若干の挙動不審があるようで思いっきり行けず、44.8秒とCBR600RRと同タイムで終わりました。でも詰める要素がはっきりしましたので、今週土曜日再度APで試してみます。しかし標準セットから大きくいじらずともソコソコ走れるCBRとくらべて難しい!探りながらのライディングでこのタイム、6Rはハマれば速いことが納得できます。そしてなにより勉強になります!

次回選手権から使うNewマシンですが、サンタさんで着々と出来上がりつつあります。
CA3I0763sin.jpg
脚を煮詰めて、こっちに移植して最善を尽くします!
CBRより速く走れますように

ちなみに、尚樹のCBRは4耐ペアライダーである松本吉生さんのところに嫁ぎました。これからの活躍をお祈りします
10570619_1511652729047271_1146238069_n.jpg

6Rの前脚セッティング

サンタバイクさんの企業秘密につき詳細は書きませんが、純正のFサスでCBRと同じようなタイムで走れるようになりました。新品タイヤならCBRを超える勢いですね!
taimuuu.jpg
次回オートポリスで試して方向性を決めます。
とりあえず一安心です(笑)

2014/7/20・スーパーサンデーフェスタ夏大会 Ninja250にて
IMG01301.jpg
photo by K.Nakamura

2014九州ロードレース選手権シリーズポイントランキング途中経過

何なんでしょうね、この亜熱帯地方のスコール様の天候は・・・
さて、九州ロードレース選手権(ST600NAT)も10/26の最終戦を残すのみとなりました。
現在のポイントランキングは50点で第3位です。
point201408221749_page0001.jpg
第3戦は終盤トップにあがりながら転倒しノーポイントとなり少し悔やまれますが、最終戦まで2ヶ月、乗り始めたばかりのZX-6Rの脚を煮詰めて少しでも上位にいけるようにします。

今週の練習は8/24(日曜日)スパ直入を予定しています。

10609259_575999985860073_569079384_n.jpg

九州ロードレース選手権第4戦(オートポリス会場)リザルト 

終始こんな霧雨コンディションでしたが、今回いちばんの課題は、AP初乗りのNinja ZX-6Rをどう乗りこなすか、乗りこなせるか。
結論からいってCBR600RRのように自信を持って攻め込める走りはできませんでした(ここで走ったことないので、ある意味当たり前ですが)。お父さん的には、Spa直入で走ってるのを見る限り大差ないように高をくくってましたが、APでは全く通用せず散々な結果になりました。今後のことですが本人的には負け惜しみかもしれませんが 「今日は乗っただけ」 であり、これからは6Rで頑張るという決意ですので、私も勉強して頑張ります。私個人の意見としましては、各メーカーのテストライダーが命懸けで開発した車両でありセッティングですので、それを大きく変更することなくそこそこのタイムで走れるよう改良したいと思います。
レースの結果ですが、国際国内合せ20台中総合で8位、国内クラス4位でした。
それにしても能塚さんとこの松崎くんはおなじ6Rながら凄まじかったです!NSF時代から速かったですが、本人の努力もさることながら、お父さんと能塚チームの執念のなせる業でしょうね。最終戦は少しでも松崎君の背中に迫れるよう、努力します。今回応援お手伝い下さいました皆さん、ありがとうございました。
__ 1

なんと、スタンドブラケットの付け根がもげて、スィングアーム取り外して溶接する事態に!うかれ亭さん、お助け下さりありがとうございました。
__ 2
__ 3

雨のなかお手伝いありがとうね
__ 4

予選結果 2.08.446のタイムで9位/20台
10612595_1515135978698100_6904870094491619398_nyosen.jpg
決勝結果 総合8位  国内クラス4位/15台
10350331_1515135932031438_4980479858461900179_nke.jpg

まさかこんなことになってたとは(T_T) 20mmも突き戻した前上がりでの どアンダー は当たり前ですね。こんなんで4位は立派じゃ(笑)
10955_596095980508298_6268471257390430040_n.jpg
(解説)
左が今回付いてたオーリンズフォーク、右が純正BPフォーク。並べるまで気づきませんでしたが、なぜかフォークの長さがオーリンズが18mm長いのです!それでいて取付け位置は同じで・・・ 登りで向きが変わらずアクセルが開けられないし前が浮くって言ってた理由がはっきりしました。それにしてもお粗末なことです(T_T)

今週予定

8/13(水曜日)オートポリス練習  HSRを重点的にやってて、鈴鹿に行ったりしてましたので5月以来のAPです!
8/14(木曜日)ご先祖様のお墓掃除とお墓参りで豊後高田市に
8/15(金曜日)九州ロードレース選手権第4戦オートポリス会場、11:00から30分間一枠のみの練習になります。午後から選手受付と公式車検で、その後はチームのみんなとロッジで作戦会議という名の親睦会です  
8/16(土曜日)10時くらいからフリー走行、12:30より公式予選、15:00から決勝レース。あっ、種目はST600(国内)です!
気になるお天気ですが、申し分ありません(笑)
tennjkiao.jpg
チームの皆さんにはHSR、鈴鹿、茂木と続いてたいへんハードですが今回もよろしくお願いいたします<(_ _)>

ST600は土曜日で全スケジュールが終わるので、夕刻には撤収、日曜日はお家でママのお手伝い、もしくは岩田塾しようと思います。
なお、約2年間乗ったCBR600RRは今回のレースで最後で、次回からはNinja ZX6Rに乗る予定にしております。

10月末の最終戦、うまく6Rに乗り換えができればいいですが。。。
middle_1407673955.jpg

スパ直入を走られる方へ、路面のギャップについて

台風雨の影響で舗装下に雨水が侵入し飽和状態で舗装を持ち上げたものと思われますが、動画写真の通り結構な盛り上がり(ギャップ)があります。
本日点検されるようですが、3コーナーあたりは確認してラインを考えて走行したほうがよろしいでしょう。
ただし、ギャップに乗らないラインで走れば皆さん普通通りのタイムで走ってたので、大きな問題はありませんでしたが、詳細はSpa直入の情報を確認してください。

走行中の動画

前タイヤ
10533828_1513648638846834_4658897631448183944_n.jpg
後タイヤ
10509557_1513648642180167_1741836526857328252_n.jpg
写真その他は M.Nakataniさん(九州ロードレース選手権ST600NATを走る唯一の女性ライダー)のブログ から拝借しました。

さて、今週は九州ロードレース選手権第4戦オートポリス会場です。
今回はアジア選手権と併催でありスケジュールがタイトで、8/15(金曜日)フリー走行1本のみ、8/16(土曜日)予選・決勝です。金曜日夜はコースのロッジで懇親会をやってますので、ぜひお立ち寄りください。

今週練習予定

詳細なスケジュールは公式通知が来てないので詳細は不明ですが、8/15練習走行・8/16予選決勝の九州ロードレース選手権第4戦が直近のレースです。
台風の様子次第ですが、8/9(土曜日)もしくは8/13(水曜日)にオートポリスでの練習になります(土曜日強雨なら、日曜日に直入でテスト)。鈴鹿4耐で電気関係の不調がありまして対策しましたのでそのあたりの確認もふくめての練習となります。
しかし、台風と雨の多いこの頃です
1610753_701084453304572_2938096255001326215_n.jpg

2014もて耐7時間耐久ロードレース 結果

全国的に見ても最大規模でしょう、119台でライダーは400名近くという大規模な耐久レースでした。
結果は予選11位、決勝13位でした。一時は5番手まで上がりましたが、全員無転倒ながら・・・いろいろあって やはり耐久は難しかった! 

素晴らしい方たちと、4日間にわたり寝食を共にして、猛暑のなかヘトヘトになりながら作業し、大変いい勉強になりました。ありがとうございました。
結果を真摯に受け止め、更なる技術向上に努めます。どうか、これからもよろしくお願いいたします。

10513528_1504230519812991_5199035015469992966_n.jpg
10588574_1513703818842162_679580894_n.jpg
CA3I0743.jpg
10580063_759909387399689_3368190987317173188_n.jpg

大分からアドバイス、お手伝い下さいました皆さんに厚くお礼申し上げます。

尚ちゃん走行動画 (1:50くらいから現れてしばらく映ります)
プロフィール

清末尚樹の父

Author:清末尚樹の父
大分高等学校(自動車科)3年生・清末尚樹のロードレース挑戦日記(ST600クラス:Kawasaki ZX-6R)、全日本ロードレース選手権を上位目指し走ります!
所属:RS-ITOH RACING TEAM

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR