末っ子・尚ちゃんの将来の夢

高校生活も終盤になり、周囲は進学や就職活動に忙しくなる時期になりました。
先日のオートポリスラウンドに学校の後押しがありTOSテレビが取材にみえ愚息にインタビューをするなかで「将来は全日本のトップチームで走りたい」と自身の夢を語ってました。プロゴルファーになりたい、プロサッカー選手、プロ野球選手になりたいと思う高校生と何ら変わらない現実味の薄い非常に厳しい夢ですねー(^^♪
お父さんが手伝うのもあと半年です(これは資金的な問題でなく、私のケジメです)。夢を掴むためにどういう活動努力をしていくのか見守ろうと思います。もちろんいよいよの時は手助けしますよ、父親ですから!



レース活動を通じ、いい勉強してねー

文部科学大臣杯  2017 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ第5戦九州モーターサイクルフェスタ2017 主催:オートポリスサーキット リザルト

梅雨時期とあって各クラスとも天気(霧)にイライラさせられたレースでした。土曜日の予選とJP250の決勝は中止。。。特にJPはSUGOに引き続き中止で遠くまで来て気の毒です((+_+))
IMG_0967.jpg
さて、尚樹のレース結果ですが
公式予選14位
決勝レースは19位、全日本参戦以来最悪の結果となりました。2年前スポットで出た時でさえ12位だったのに(笑)
19424086_739210816251875_8082407544695388007_n.jpg
前回のMOTEGIからすれば天国から地獄へ真っ逆さま感です。。。

公式レース結果

決勝レースLive
決勝レース動画ダイジェスト版

金曜日のART走行1回目開始早々の不用意な転倒、ポジションアップを狙ってたはずですが予選終了間際の転倒、本人も痛いしメカも疲労困憊、バイクもバラバラ・・・
事前テストの調子もよく久しぶりの地元開催ということでMOTEGIの流れでいきたかったんですが残念(>_<)
そうは言っても、最後まで諦めずに完走を果たしたことは褒めてあげましょう!
IMG_0976.jpg
ご担任の古賀先生ご夫妻にはのぼりまで準備いただき応援していただきました。
19260608_1306371046142554_8210521554921463090_n.jpg
19399272_1891733461038348_1476653266048300089_n.jpg
19400159_1415089901939724_1613829919759251388_n.jpg
結果を見てわかる通り、どんな状況であれ実力のあるライダーはマシントラブルでない限り必ずTop10に居ます。
速いはもちろんですが、あらゆる状況で一桁に入る強いライダーでなければ通用しないですね。
お父さんの体力は限界に近づいてます(笑)

レース界はこれから耐久レースのシーズンになりますので、9月の岡山ラウンドまで中休みです。どこかでトレーニングをしますのでまたご一緒しましょう(^^)/
19402006_775809655934506_255841678704783685_o.jpg
19442066_775809722601166_7632403847491394941_o.jpg
アナグマを見たり、カメラマンを見たりせず、集中しなさい

全日本ロードレース選手権第5戦オートポリス事前テスト レポート

まぁ今回は素晴らしいお天気でしたね!
19144039_734078373431786_4642555066507446439_o.jpg
1日目の新聞記事
19095661_734078313431792_7827371698753674083_o.jpg
※名前が出てませんが別枠で走行していた前田ケイスケ選手が54.4でトップタイムでした。
2日目の新聞記事
19149047_734595290046761_1670957407792791362_n.jpg
※地元最速の和田ルカ選手は学校の都合で二日目は走ってません。

順調にテストが進み、1発のタイムは和田選手らトップ選手に及びませんでしたが、ロングランでのアベレージは高く十分レースになりそうです。ARTでもう少し詰めて本番に向け進めてまいります。
IMG_0918.jpg
IMG_0921.jpg
初日は足周りがうまく動いてなく、2日目には徐々にセットができてきたようです。ライダーとメカニックとデータロガー・・・僕にはさっぱり((+_+))
IMG_0916.jpg
IMG_0924.jpg

おまけ:留守中に「福」をお世話してくれてる雅大兄ちゃん、大分大学工学部(電気)の3年生(^^♪
IMG_0926.jpg

6/24・6/25 当日のタイムスケジュール
ST600に出場する大分県在住ライダー(尚樹、岡本雄一郎、和田留佳)へのご声援をよろしくお願いします(^^)/

文部科学大臣杯 2017 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズ第4戦 TWIN RING MOTEGI リザルト

いままでの金曜日までの男の汚名を返上し、3位の初表彰台でした。
公式予選結果
決勝レース結果
決勝レース動画(YouTUBE)
決勝レースダイジェスト版

19390613_1318895784896584_6796154054023395884_o.jpg

インタビュー(2:00から) 一応、日本語になってます(笑)
IMG_0892.jpg
ガソリンフル満タン、長い長い約35分間の18ラップでしたー。
19095654_1006179282852370_115103397535501890_o.jpg
KRH_0299.jpg
KRH_7369.jpg
尻に火がついてラストスパート!!!
IMG_0898.jpg
予選開始直前にポツポツ降り始め、走行開始直後にザーっとそして雷で赤旗中断!レインタイヤに替えて構えるもすぐに日が出て再びドライで走行、探るうちにまたザーっと。。。メンタルの弱さを露呈し、予選は過去最悪の18番手(上位のペナがあり17番手)のグリッドとなりました。
IMG_0880.jpg
ART合同走行の様子
予選の様子
決勝レースの様子 
DSC_5294_R.jpg17番手からひーひー追い上げて、3位でチェッカーを受けました。
せめて一桁グリッドからのスタートが決まればと悔やまれますがこれも実力・・・予選の重要性を改めて実感できた今回のレースでした。レースタイムが昨年より7秒程度上がってるので運転技術は多少向上していると思われます。
さて次回は6/24.25地元オートポリス会場です。
IMG_0905.jpg
頂点目指し全力で取り組んでまいります、ママが観戦にくるので。。。

九州ロードレース選手権第2戦オートポリス会場

に友人のレースのお手伝いでいってきました。
国際ライセンス取得までもうちょいST600(国内)で奮闘中のたぶん最年長53ちゃい、吉生!
18893269_1271460469638509_5785474348222773239_n.jpg
今回も危なげない走りで2位表彰台でポイントGETできました。つぎは苦手らしいHSR九州会場ですが、練習して上位でゴール、国際ライセンス取得に近づいてほしいですね。

こちらはうかれ亭ガレージに預けてる大ミドリガメくん、バッテリーを充電してとても元気になりました。夏休みにはここを思いっきり走らせてあげますよー
18814355_1271403012977588_1725015525378996892_n.jpg

さて、今週末はいよいよ全日本ロードレース選手権もてぎラウンドです。また雨ですかね(笑)
18835773_1172485082863138_1985530670393688407_n.jpg

尚樹が走るわけでないので気が楽なのか、九州選手権はとても楽しく気持ちがいい!
それに比べ全日本はピリピリ緊張の連続で。。。でもそういう環境で揉まれないと強くならないんでしょうねー、泣き言いわずにガンバロー(^^)/

ツインリンクもてぎ 合同テスト

1年ぶりのもてぎです。いつも通りのスロースターターぶりですが徐々に慣れてきてる感じで順調に仕上がってきております。トップ選手と約1秒差がありますし昨年のタイムにも及びません。環境には特に問題はなくあとはライダーのテンション次第でしょう(^^)
MFJ新聞記事
1日目記事
2日目記事

いま時期のサーキットが一番気持ちいいですね〜
プロフィール

清末尚樹の父

Author:清末尚樹の父
大分高等学校(自動車科)3年生・清末尚樹のロードレース挑戦日記(ST600クラス:Kawasaki ZX-6R)、全日本ロードレース選手権を上位目指し走ります!
所属:RS-ITOH RACING TEAM

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR