大きいバイクに乗りたいぞ!

カラダもお父さんより大きくなり、たまには大きいバイクにも乗りたいな!
前々から気になってたので各コースに聞いてみました「中学生ですが1000ccでスポーツ走行してもいいですか?」
AP:コースライセンスがあればOKですよ
SPA:中学生は400ccまでですよ
私「APとSPAでルールが違うのはおかしいから、林さん、再度確認してくれ」
林さん「確認したら、APもSPAも中坊は250ccまでだよ、400もダメだよーん」
HSR九州:コースライセンスがあれば年齢による排気量制限はありません
鈴鹿サーキット(フルコース):コースライセンス・国内RRライセンスがあれば年齢による排気量制限はありません

まとめると
カワサキ系コース:中学生までは250以下で鍛えて、高校生になったらステップアップしなさい、慌てる必要はない!

ホンダ系コース:乗れるなら自己責任でガンガンやりなさい。でも、未熟ならコースライセンスは発行しないよ(鈴鹿はライセンス講習の際に適性検査をするそうです)!

親としては、学校の成績とケガが一番の心配です。様子を見ながら慎重にやっていきましょう

SPAが一番安心なんだけどなぁ。。。
IMG_0110_convert_20120914141942.jpg

バイクは危険である
でも乗るなら一番安全な場所がサーキットである。

MFJに確認しました
国内ライセンスを所持していれば年齢に関係なくJSB1000でもST600でも出場可
(中学生は基本的にJrライセンスまでですが、戦績によりRD国内に特別昇格できます。尚樹は もて耐 に出るために申請し、それが受理されております)

ただし、250cc以上で練習走行が出来るのは九州ではHSRのみです。SPAとAPは所持ライセンスに係らず250cc以上は練習走行が出来ません。
皮肉なことに練習走行可能なHSRでは選手権1000ccは開催されていません。中学生がもしやるなら600ccでHSRで九州選手権にでるのがMaxということになりますね。練習走行無しのぶっつけ本番ならAPでJSB1000も可能です。

これからステップアップされる中学生の参考になれば幸甚ですが、くれぐれも無茶はなさらないように!

コメントの投稿

非公開コメント

おれくろさん

SPAでは貸切りの場合は、借主SHOPの判断でOKです。APは解りませんが、おそらく同じくOKでしょう。そういう機会を利用させていただくしかないですね!
RSGの皆木氏の尽力により小学生ライダーがSPA直入を走れるようになったのは事実ですね、コースには反対されたと思いますが、こういうのが第一歩です、ありがたいことですv-218。その時の子らが、早速アンダーボーンで活躍してますよ。
当たり前ですが、10代は人間の一番の成長期です、300kだろうがすぐ慣れます。中高年がその成長スピードに追いつくわけありません。私だって中学時代カラテに打ち込んでて、普通に大人とガチンコでやってましたよv-217、反対に40になってから体格の良い中学生に腹を効かされ悶絶してましたv-12中学生だからどうのこうのは関係ないですね。しかし、車両の安全整備は親(メカニック)が確実にやらないと事故になります。
機会がありましたらご一緒しましょう。

No title

今、書き込み読んでてふと思ったのですが
SPAはショップ走行会で10R走らせてたと思いますが
APの場合もそれは可なのでしょうかねぇ?
(走行会は貸し切りだからショップの判断??)
ならば来月13日にRSG走行会ありますが主催者判断で参加出来るのでは??
それ私も参加予定ですが・・・・

ちなみに先月のAP走行ではSV400で参加して見事に尚くんのNinja250のタイムに負けましたヨ、、、

来月の走行会は750で参加しますが前回雨だったので今度は晴れで走りたいですね!
でも最近はずっとHSRばかりでせいぜい210キロ台しか出てないので高速コースで250とか260は正直怖いですが
ジュニアライダーと言うのはその辺の感覚はどうなのでしょうねぇ??

自分が10代の時なんて200キロオーバーですら未知の世界でしたけどねぇ・・・・

権瓶さん

いつもいろいろとありがとうございます。
特例というか、オートポリスとスパ直入だけが「中学生は250ccまでよ」と言ってるだけです。他のコースは「RD国内ライセンスをお持ちならどーぞ」ですので、「しっかり練習を積んでレースに出て下さいね」と言ってくれます。
オートポリスの場合は「いくらライセンスを持ってても、中学生の1000(600)ccスポーツ走行は危険すぎる。大人に追突でもしてケガでもさせたらどうするんだ。300kでコケたら大人以上に大怪我するぞ」「スポーツ(練習)走行はしてはいけないけど、MFJ公認レースはスポーツ走行時とは違う万全な安全対策を施しているから安心して出場してくれ」。。。練習させてもらえないなら余計に危ないから出ませんv-12
まぁ、こんな具合ですか(笑)
ボクとしましては、レースは危ないので遠慮して、スポーツ走行をさせたいんですよねぇ。。。オートポリスはそれが逆で残念v-239
MFJとコースの整合が取れて、過去の事例を省みていろんな意見を取り入れながらより安全かつモータースポーツの発展的なルールになって欲しいと思います。

No title

スパもオートポリスも特例ってないんですか???
MFJが一番厳しい部分の特例を認めているのにな~
本人が乗る気で保護者が許可を出すので有れば・・・
何か有ったときは、サーキットに責任が行くからなのか
ヨーロッパではガキンチョがmoto gp のワークスシートをゲッチュする時代なのに
本心で思う事ですが、直入で1000や600と同じタイムでニンジャ250やCBR250で走られる方が危険だと思うのですが(ーー;) 鈴鹿の近所に椰子の実を取るオッちゃんが居ていますので、600と1300で良ければ椰子の実のオッちゃんが持っていますので宿泊と乗る許可は私が出しますので(。・_・。)ノ タイヤ代だけで乗れるようには段取りしますが・・・いかがなものでしょう 若さという可能性すばらいしことですから

おれくろさん

情報ありがとうございます。HSRはスポーツ走行OKですので、来年くらいから考えます。APに対しては国内ライセンス所持中学生の250㏄枠解除を申し入れていますので、結果が出たらまた報告しますね。

No title

こんばんは、イベントレースでよろしければHSRならドリームカップのスポーツクラスかEXPオープンに1000ccでエントリー出来るのではないかと思います。
スポーツオープンは上位で10秒あたり(時々切る人いるけど)、EXPの方が7秒前後かと思います。
スプリントはあと2回残ってます、耐久は11月に4時間耐久も有りです。
プロフィール

清末尚樹の父

Author:清末尚樹の父
大分高等学校(自動車科)3年生・清末尚樹のロードレース挑戦日記(ST600クラス:Kawasaki ZX-6R)、全日本ロードレース選手権を上位目指し走ります!
所属:RS-ITOH RACING TEAM

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR